HOME » ぱれっと楽習プロジェクト

ぱれっと楽習(がくしゅう)プロジェクト

ぱれっと楽習(がくしゅう)プロジェクト | 子どもの権利支援センターぱれっと

ぱれっとでは、子どもに関わるセミナーや講演会の企画運営を行っております。

セミナーや講演会を通して、子どもの権利についての理解を深めると共に、参加された支援者や当事者同士のつながりを深め、支援の輪をより広げ、繋げていくことを目的としています。

講演会写真

セミナー・講演会のご案内

【平成29年度の講座開催について】

◎子育てハッピーアドバイザー養成講座◎

画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。

HAT2909-12c.jpg

 

 

平成28年度の活動

《第7回 認定子育てハッピーアドバイザー養成講座》
●平成28年12月2日~3日
(会場:大宮ソニックシティ)

定員オーバー!
25名の子育て
ハッピーアドバイザーが誕生♪

 

《第8回 認定子育てハッピーアドバイザー養成講座》
●平成28年12月15日~16日
(会場:いしかわ子ども交流センター)

お隣、石川の皆さんからの養成講座開催の
熱望!!にお応えして開催♡
ファシリテーターも石川在住のアドバイザー
4名が担当してくださって・・・(嬉しい♪)
新しく15名のアドバイザーが誕生しました。
 

【第3回 認定HATマイスター養成講座】
●平成29年2月9日~11日
(会場:国立オリンピック記念青少年総合センター)
子育てハッピーアドバイザーの上級資格にあたる、『認定子育てHATマイスター』も3回目を迎えました。
全国でアドバイザー養成講座を開くことのできるマイスターは32名となりました。
草の根の活動が、じわじわ広がっていく予感がいっぱいです♪

 

 

平成27年度の活動 

【第2回認定子育てHATマイスター養成講座終了】
 2/11~13日 国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて『認定子育てHATマイスター養成講座』を開催しました。
 今回は、青森から福岡まで全国から10名のアドバイザーの皆さんに受講いただきました。

...
「あなたも明橋大二になれる!」が隠れたテーマ(^^;)のこの講座。

 子育てHATマイスターとなり、それぞれの地域で明橋理事長に代わって「認定子育てハッピーアドバイザー養成講座」を開催していただけるようにと、実践トレーニングを交え、ビシバシッとなかなかハードな内容・・だったはずですが、終わってみると、楽しかった~の笑顔。
 皆さんの実践力・対応力・向学心・柔軟さ・・、セッション中も、ただただ驚くばかりでした。
 
 現在は、申請していただいた資格の審査を進めておりますので、受講者の皆さん、しばしお待ちくださいね。

 

 

平成26年度の活動

 

認定子育てマイスター養成講座を開催しました。

 たくさんのご参加ありがとうございました。
 

※この養成講座は既に認定子育てハッピーアドバイザーの資格をお持ちの方を対象とした、ステップアップ講座です。次回の認定子育てハッピーアドバイザー養成講座は、9月東京で開催、12月関西で開催を予定しています。


 

hatm.jpg
 

お電話でのお問い合せは TEL:080-3041-9569

お問い合せはこちら

これまでの講演会

平成25年度の活動 

10月12日(土)、13日(日) 

富山県委託事業「児童養護施設職員等の養育技術向上研修」

~コモンセンスペアレンティング(CSP)の紹介講演会と指導者養成講座~

◎富山県からの委託を受け、児童虐待予防、社会的養護場面での養育技術の向上を目的として、叩かない・怒らない前向きなしつけスキル「コモンセンスペアレンティング(CSP)」を紹介し、広く現場で取り入れてもらうための指導者養成を開催しました。

★講演会・・・・・  平成25年10月12日(富山会場)パレブラン高志会館
                     13日(高岡会場)高岡商工ビル


csp.jpg

~教えます!あなたと子どもの関係を変える6つの法則~
*両会場合わせて150名程の参加があり、県内の社会的養護場面・子育て支援場面に、CSPのしつけスキルが少しずつ広がっていくことを期待しています。

★指導者養成講座・・・・ 平成26年3月3日~4日(会場)富山国際会議場

~教えます!あなたの現場を変える6つの法則~
子どもとの関係を良くする効果的な援助法「コモンセンスペアレンティング」
 

*児童養護・福祉施設職員や市町村職員、里親、子育て支援者を対象にした資格認定講座です。
これにより、県内に新たに30名のコモンセンスペアレンティング指導者が誕生しました!
 

*コモンセンスペアレンティングについてのお問合せは、研修事業部へお気軽に

 

12月7日(土) 

ぱれっと設立10周年記念事業

★ シンポジウム  ・・会場:富山大学

  「子どもの幸せ、みんなの幸せ」~わたしたちが大切にしてきたこと~

10kinen.jpgのサムネイル画像

ぱれっとの10年を振り返り、県内外で子どもたちと深く関わる活動をされている方々をお招きして、シンポジウムを開催しました。

 

 

 

[パネリスト] 
岸 順子氏(富山CAP)
高木 眞理子氏(子ども夢フォーラム)
土井 由三氏(とやま子どもの権利条約ネット)
秦 正枝氏(小学校教諭)
福本 秀樹氏(NPO法人学校外教育支援協会)

 

★ 10周年記念祝賀祝賀会・・パレブラン高志会館

 

 夜は会場を移して、これまでぱれっとに関わってくださった方々や、応援してくださる方々、子どもたちの保護者の皆さんと一緒に、懇親の記念パーティを開催しました。
 
 お腹の底まで響く勇壮な太鼓演奏のオープニングの後は、ほっとスマイルの子どもたちの演奏。この日に向けて、一生懸命練習を重ねてくれた、子どもたちやスタッフがクリスマスソングを奏でてくれました。


10kinenkanpai.jpg 

また、「ひとのま」の宮田氏が進行をつとめてくださったメッセージコーナーでは、10年間の思いの詰まった深く温かい言葉の数々、素敵な歌、そして理事長の演奏まで飛び出す楽しい時間でした。
 最後は、ほっとスマイルを利用してくれている子どもたちの親の皆さんのグループ「みんなのパラソル」からサプライズがあり、会場は思わず涙・涙・・・10年が駆け巡った、感謝の会になりました。

 

皆様、これまで応援いただき本当にありがとうございました。
 そして、ぱれっとはこれからも、子どもたちの最善の利益、幸せのために、大人の皆さんと力を合わせて、様々な事柄に取り組んでいきます。どうぞ、これからもよろしくお願いします!!

 

3月14日(金)~15日(土) 

★第1回 子育てハッピーアドバイザー養成講座

平成26年3/14~15に、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)で開催

 全国から参加した一般・子育て支援者18名を、「子育てハッピーアドバイザー」の1期生として資格認定しました。
次は、9/12~13に第2回の養成講座を予定しています。
 また、さらにステップアップしたい指導者向け講座「子育てHATマイスター養成講座」も来年3月に開催予定です。
HAT.jpg

*HAT事業のお問合せは、研修事業部直通 080-4256-1423まで

 

 ぱれっと設立10周年記念事業ぱれっと設立10周年記念事業ぱれっと設立10周年記念事業ぱれっと設立10周年記念事業ぱれっと設立10周年記念事業ぱれっと設立10周年記念事業ぱれっと設立平成23年度の活動

6月18日(土)
  子育てハッピーアドバイス~子育てがラクになるコツ教えます~
(講師:明橋大二理事長、サンフォルテ)


12月10日(土)
  発達障がい支援フォーラム2011「聴こう、話そう、もっとつながろう」
  ~杉山登志郎先生をお迎えして~
(講師:杉山登志郎先生、小杉文化ホールラポール)


1月21日(土)、2月18日(土)、3月17日(土)
  連続講座「もっと学ぼう発達障がい」

 12月10日(土)開催の発達障がい支援フォーラムに引き
 続いて、その実践編として、必要な知識や理解を深める
 ため、連続講座を開催致しました。

第1回:平成24年1月21日(土)
  「富山県の発達障がいの現状と行政の取り組み」
  講師:車谷市朗氏(富山県障害福祉課長)
第2回:平成24年 2月18日(土)
  「発達障がいの支援~小児科医にできること」 
  講師:伊藤和子氏(石川療育センター) 
 第3回:平成24年 3月17日(土)
 「発達障がいを地域で支えるために~当事者とともに考える~」
  講師:東真盛氏(自閉症支援施設うさか寮施設長) 

 

平成22年 連続講座「もっと学ぼう発達障がい」

9月20日(月)開催の発達障がいフォーラムに引き続いて、発達障がいの児童を実際に支援している講師をお招きし、発達障がいについての理解を深め、関わる方々のつながりを持とうと、連続講座を開催致しました。

 

gakushu_img01.jpg第1回:平成22年12月18日(土)
「学校における発達障がいの支援」
(講師:阿部美穂子先生(富山大学人間発達科学部))
第2回:平成23年 1月15日(土)
「乳幼児の発達障がいについて」
(講師:木立伸也先生(富山県発達障害者支援センターあおぞら))
第3回:2月19日(土)
「発達障がいのコミュニケーション・スキルの支援」
(講師:山岡和夫先生(雄峰高等学校)

 

平成16年 「伸びやかな心と体を育む講座」8回連続講座

(講師:前理事長 八尾稔啓)

 

平成15年 掲示板ピアサポート講習会

(講師:戸田有一氏、西海巡氏)

 

《ぱれっと会報より》

県内から参加した支援者や保護者等からは、発達障がいに関する知識や行政の施策、実際現場で起こっていることや、支援の仕方など、生の情報を学ぶことができ、とても勉強になった、との声が聞かれました。 講義の後は、ティータイムの時間をもうけ、講師を囲んで意見交換も行いました。 普段、なかなか聞けなかった他の支援者の考えや困っていることなどを聞き、意見を交わすことで、視点が広がった、との感想もありました。

ぱれっと楽習プロジェクト
新着情報・お知らせ

2017.06.01

認定子育てハッピーアドバイザー養成講座を開催します!

認定子育てハッピーアドバイザー養成講座を開催します!

認定子育てハッピーアドバイザー養成講座を今年も開催します! ...

2016.06.01

認定子育てハッピーアドバイザー養成講座を開催します!

認定子育てハッピーアドバイザー養成講座を開催します!

認定子育てハッピーアドバイザー養成講座を今年も開催します! ...

2016.05.23

コモンセンスペアレンティング 幼児版初級指導者講座開催のお知らせ

コモンセンスペアレンティング 幼児版初級指導者講座開催のお知らせ

コモンセンスペアレンティング 幼児版初級指導者講座を開催しま...

すべて見る

ほっとスマイル日記

2017/06/21

採取クエスト イチゴの...

なんか既に夏みたいな暑さしてますがまだ梅雨前です。そうです、いちごの時期です!!今年も「いちごた...

2017/03/15

春の訪れとともに・・・

最近の富山は、ぽかぽか~が続いたかと思うと・・・エッ、まだ雪降るの!?Σ(゜Д゜;)と寒くなったりの...

2017/01/25

工作タイム~♪

今日も富山は雪です。お向かいの酒屋さんの軒先にもこんもりと積もっています~連日低温注意報。。北海...

もっと見る

お問い合わせはこちら

相談掲示板はこちら
相談掲示板 ぱれっと掲示板では、子どもの悩みや相談を受付けます。子ども本人だけでなく、保護者や教員の方などもご利用できます。
ぱれっと応援団はこちら
ぱれっと応援団 ぱれっとでは皆様からの替助・寄付を受付けています。一口2,000円でぱれっと応援団へのご加入をよろしくお願いします。